小さい書房のHPです。「ひとりで読んでも、子どもと読んでも」。そういう本作りを目指しています。
小さい書房な日々
  • HOME »
  • 小さい書房な日々 »
  • 2017年

2017年12月

まるでミニシアター!横浜市の小学校で『二番目の悪者』

先月末、横浜市立中尾小学校の「読書集会」を見学させて頂きました。 図書ボランティアの皆さんが『二番目の悪者』(林木林・作/庄野ナホコ・絵)を体育館で上映し、全校生徒を前に朗読する催しです。 おじゃまするまでは紙人形劇のよ …

「親の声」という原点

自分が親になるまで、たぶん「読み聞かせ」という言葉を知らなかった。初めて知ったのは…たしか第1子の「3か月健診」の場ではなかったか。 生まれて3か月目に受ける市の乳児健康診断。まだ抱っこの仕方もおぼつかない私が、 ドタバ …

きっかけは『大人のOB訪問』

二子玉川 蔦屋家電での「小さな出版社のすてきな本」フェア。 残すところ1週間あまりとなりました。今月末までですのでお見逃しなく! ところで蔦屋には「コンシェルジュ」と呼ばれるスタッフがいて、それぞれ専門のジャンルを持ち、 …

岩国市立図書館のどなたか、ありがとうございます!

きょうから7月ですね。もうすぐ夏休みか、早い! 山口県岩国市図書館のおすすめ本リストに『二番目の悪者』が掲載されています。 https://www.library.iwakuni.yamaguchi.jp/osus…/n …

村尾亘さんと出会ったきっかけ

1年以上前。ブックデザイナーの松昭教さんと雑談している時、 「緻密な絵を描く人を探しているんですよ」という私に、 そういう人は少なくなってしまった、と松さんが答えました。 理由を尋ねると、 「緻密な絵は、描くのに時間がか …

長友啓典さん、ありがとうございました。

グラフィックデザイナーの重鎮 長友啓典さんが永眠された。 突然の訃報以来、 長友さんが、小社刊行1冊目の著者になってくださってからのこの3年を、ふりかえっている。 お会いして最初のころ、長友さんから「あびこさん」と呼びま …

Copyright © 小さい書房 All Rights Reserved.