小さい書房のHPです。「ひとりで読んでも、子どもと読んでも」。そういう本作りを目指しています。
小さい書房な日々
  • HOME »
  • 小さい書房な日々 »
  • 2015年

2015年10月

『二番目の悪者』がシアター上映

今日はなんと『二番目の悪者』が「上映」されました。 東京・新宿区立の戸塚第二小学校で行われた催しです。 図書ボランティアの方の主催で、体育館に設けられた大きなスクリーンに『二番目の悪者』が映し出されました。 登場する動物 …

東京FMの情報番組「クロノス」にて

けさ、東京FMの朝の情報番組「クロノス」におじゃましてきました。 小さい書房の本のことなどをお話させて頂き、 かつ、こんなありがたい写真まで撮って貰っているのに、 カメラに向かってうまく笑えない私を見て、 皆さんどうか笑 …

東京堂書店で、フェア開催中です

神保町の東京堂書店1階で 「特集 ひとり出版社という生き方」というフェアが開催中です。 小さい書房の本もあります。 このフェアでは、自社の本だけではなく、 他社が刊行する本もオススメするということで、私は3冊選びました。 …

嬉しや、初出張

今日はうれしや「初出張」です。1冊目の刊行以来、ずーっと出張に憧れていたのです。 だけど、心の余裕もお金もなく、1年が経過。えーーい、もうとにかく行くのだ!と決めて、 いつも本を注文してくれる福岡のブックスキューブリック …

大学から大量注文が。

中部地方にある国立大学から『二番目の悪者』を大量に注文頂きました。授業で使われるようです。 ダンボール2箱になんとかまとめて発送してきました。 その授業、私も受けちゃだめですか?という不可能な願望を抑えるのに必至です。 …

本と塩辛と

沖縄・那覇の牧志公設市場といえば、何度か訪ねて、ぐるくんの唐揚げを食べたことを思い出す。 その牧志公設市場の向かいにあるのが「市場の古本屋ウララ」さん。 本屋さん特集記事でもよく見かける、個性的な書店。 『二番目の悪者』 …

知らず、知らず。

『歩くはやさで』(松本 巌・堺 直子著)原画展にお越しいただいた皆さま 本当にありがとうございました。 ~山陽堂ギャラリーノートに寄せられたご感想より~ ○「効率の良さとスピードを手に入れて、それが本当にいつも必要なのか …

実は、わからないんです。

小さい書房の本は全国の書店で購入・注文できます。 でも「どこの書店に置いてあるか」は一部の情報しか私に入ってこない状況でして、 「えっ、置いてくれていたんですか!」と慌ててお礼を言うことも度々…。 把握できた本屋さんは、 …

『歩くはやさで』刊行記念

下北沢B&Bでの『歩くはやさで』刊行記念トークイベント「松本巌×寄藤文平」に お越し頂いたたくさんの皆さま、ありがとうございました! お2人が活躍されている広告、ブックデザインの話、「みんなのぶた」制作秘話、 言 …

本望です

「本を置かせて貰えますか?」というお問い合わせが、嬉しいことに最近増えています。 本当にありがたいことです。 山口県岩国市のhimaar coffee & crafts(ヒマール)さんからの連絡頂いたのも、その …

Page 1 / 212
Copyright © 小さい書房 All Rights Reserved.